2022年9月のプレイしたえっちげーむ
【プレイ数】 8本
【ゲーム一覧】
- 魔物娘と不思議な冒険2~2人の王と紡がれし約束~(ねことかげ)/ 88点
- BLACK SHEEP TOWN(BA-KU)/ 86点
- Clover Point(Meteor)/ 81点
- アマナツ(あざらしそふと)/ 77点
- MIND+REAPER(JANIS)/ 75点
- 夏ノ終熄 (CUBE) / 72点
- ダンガンロンパ1・2 Reload(スパイク・チュンソフト)/ 71点
- 第二音楽室へようこそっ!!(WHEEL)/ 70点
(+ざくざくアクターズ アップデート)
【総評】
今月は2大時間泥棒である「魔物娘と不思議な冒険2」と「ざくざくアクターズ アップデート」に全ての時間を吸われました。。。
プレイ時間は、まもけん2が320時間、ざくアクアプデが50時間ほどです。
もちろん、夢中になるだけ面白かったです。
他に個人的な当たり枠は瀬戸口シナリオの「BLACK SHEEP TOWN」、夜々の「Clover Point」です。
先月にプレイしたWHEELの「ひのまるっ」が個人的に大当たりであり、他にも「ぶらぶら」などWHEELの掛け合いが好みだったので「第二音楽室へようこそっ」をプレイしましたが、こちらは正直期待外れでした。残念。
【個別感想は続きで】
【ピックアップ作品の感想】
【魔物娘と不思議な冒険2】
前作よりもUIが格段に改善され、遊びやすさ・やりこみ要素がパワーアップ。
シナリオを楽しみたい方には前作プレイしてからを推奨です。
非常にUIが快適になったのが高評価ポイントの1つですが、
このゲームは何と言ってもバランスが素晴らしいと思います。
まずタイトルダンジョンの低階層では50階おきに新しい魔物娘が登場するようになっていて、上位種に出会う度にワクワクして仲魔にする為に試行錯誤しますから、1000Fという長い道のりでも飽きずに完走出来ます。
アイテム・仲魔両方持ち込み無しの村長の試練のバランスは特に最高でした。
前作では低階層で理不尽に死ぬことが多くて低階層ループをしていましたが、
今作の村長の試練1, 2は低階層でやられることが減った代わり、あらゆる階層でギリギリの戦いとなっていて、そこで仲魔になる魔物娘を活かして上手く切り抜けるという場面が多くて非常に楽しいです。
特に村長の試練2を初クリアした時は、開幕モンハウ含めて何度も絶対にゲームオーバーだと思った場面を切り抜けることが出来て、その時の快感は凄まじかったです♡
↑連続開幕モンハウでアイテムが無い状態で何故か切り抜けたモンハウ
ただ1つ欠点があるとすれば・・・
320時間プレイしてもバルバトスとルーツに出会えないせいで図鑑コンプが出来てません(´;ω;`)ブワッ
「Clover Point」
↑お約束のシーン
妹がド性癖の私は絶対好きなのに、何故かプレイしていませんでした。
当然の如く夜々にドハマりしました
このゲーム、何が凄いって、夜々以外のヒロインの可愛さも見事に表現されています。
ただ夜々の可愛さは圧倒的に飛び抜けていますので、夜々のことしか語ることはありません。
なくなっちゃうのかぁ(ニチャァ!!!)
むぎゅ~っ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡
わたし、みるボイスに特にこだわりは無かったのですが、
夜々にみるは本当にドハマリの役だったと思います。
夜々の甘える時の声には本当に脳が蕩けてしまいました…♡
(シリアスシナリオが全て残念だったのが玉に瑕…)
夜々の可愛らしさの前には、全ての欠点は吹き飛びます
某、秋色の世界に怒られそうな夜々♡
多分、ここまで純粋に惚れたキャラクターは数年ぶり…
妹キャラの中でも1, 2を争うくらい好きです♡
愛してるよ、夜々♡
完