青いラムネ瓶の中

わくわくするえっちげーむの思い出

2022年12月のプレイしたえっちげーむ

お、覚えてるしっ! にゃうーん☆

 

↓ 12月のえっちげーむ振り返り♡

【新作】

写真以外にも12月新作は魔法使いの夜 switch版」、「Money Parasite ~嘘つきな女~」、「義賊探偵ノスリ(DL版)」を購入。

 

冬コミ(C101)同人ゲーム】

地味に今までのコミケで1番購入したかも…?

 

【プレイ数】 22本

 

【ゲーム一覧】

  1. 魔法使いの夜 NS版(TYPE-MOON)/ 85点
  2. おそ咲きの花(succulent)/ 85点
  3. おかえしCDその8くらい(ねこねこソフト)/ 84点
  4. ポケットモンスター バイオレット(ゲームフリーク)/ 80点
  5. 姉の盾(ツクヨミ・プロムナード)/ 79点
  6. 時函 -Time Capsule-(Ray)/ 78点
  7. ときたま! ~時函玉手箱~(Ray)/ 72点
  8. アルカナ・アルケミア(Lump of Sugar)/ 75点
  9. ハミダシクリエイティブ凸(まどそふと)/ 75点
  10. 少女琥珀(シンセティックガール)/ 75点
  11. 7Days(シンセティックガール)/ 73点
  12. The Last of Us Remastered(ノーティードッグ)/ 73点
  13. メイドさんと大きな剣(May-Be Soft)/ 72点
  14. ナイショの姦淫 ~真夏の汗だく交尾~(Waffle)/ 72点
  15. フタマタ恋愛 結愛&煌ミニアフターストーリー(ASa Project)/ 72点
  16. 廃村少女 ~妖し惑ひの籠の郷~(Escu:de)/ 72点
  17. 義賊探偵ノスリAQUAPLUS)/ 72点
  18. てのひらを、たいようにAB(Clear) / 72点
  19. てのひらを、たいように(Clear)/ 70点
  20. ガールズフランティッククラン(戯画)/ 70点
  21. 藹々鬼譚(千景)/ 70点
  22. Money Parasite ~嘘つきな女~(TAKUYO)/ 65点

 

【総評】

今月の新作だと「おそ咲きの花」「おかえしCDその8くらい」が個人的大ヒット♡

私はサキュレントの大ファンですが、「おそ咲きの花」「とも鳴りの舟」を彷彿とさせる愉快な掛け合いでプレイヤーの心をキャッチし、最後には登場人物の暗い感情がばっちし伝わってくる良い作品でした♡

「おかえしCDその8くらい」は、単なるおかえしCDの癖にサナララAIとポラリスの短編がばっちし片岡とも節で感動しました♡ 特にサナララAIがお気に入りです♡ 愛衣はいつもオマケではギャグ要員であったので、まさか感動させられるシナリオが来るとは思わず不意打ちでやられました♡

旧作の同人ゲームではふざけた設定ながら重いシナリオと熱いラストバトルで魅せた「姉の盾」、恋愛描写に優れた乙女ゲーム「時函 -Time Capsule-」が特に良かったです♡

挑戦枠としては「ポケットモンスター バイオレット」をプレイしました(えっちげーむじゃない)

ポケモンのプレイはルビサファ以来の~20年ぶりでした。不満点を挙げたらキリがない信じられない杜撰なプログラムであるが ポケモン世界自体があまりにも楽しいし、オープンワールドを自由に冒険する宝探し感、ラストバトルの盛り上がりがとっても良かったです♡ これからはポケモンの新作も追っていこうかなと思います♡

 

今月の個別感想は無し。

の方もぜひご覧ください♡