2022年えっちげーむ振り返り
2022年にプレイした
えっちげーむランキングです♡
今年のプレイ本数は228本
内、2022年発売の新作は92本
の中からベスト34の紹介です♡
(81点以上が34作だったので)
2022年新作枠はタイトルが赤文字
ランキングは続きからどうぞ↓
【34位】グリザイア:ファントムトリガー 08
シリーズ集大成。
ファントムトリガーはゲーム・アニメ共に大好きなので、
終わってしまったことが少し悲しいです(´;ω;`)
【33位】Clover Point
夜々が評価の全てです♡
彼女と出会えたことに最大の感謝♡
【32位】VenusBlood -GAIA-
悪いおじさんの勧められるがままに
1周目HARDで進めたら本当にキツかった。
初めてのVBがAbyssのタワーディフェンスで思い出深かったので、
GAIAで久しぶりに同系統のシステムで遊べて楽しかった♡
【31位】暗がりビオトープ
ゲームセンターでの交流。泣きました(´;ω;`)
【30位】濡れる孤島
サバイバル・クソ女描写が面白すぎました♡
サバイバル系統の作品を見ると必ず思い出すのが本作。
それだけ思い入れが深く刺さった作品です♡
【29位】フタマタ恋愛
アサプロでは恋0以来の個人的大ヒット♡
フタマタクズ主人公 × コメディが性癖すぎました♡
【28位】そして明日の世界より
最高なのは幼なじみと、そして青山ゆかり♡
十数年前に途中で積んでいたのをようやくクリア出来ました♡
【27位】モノクロームメビウス 刻ノ代贖
続編がある終わり方。
早急なうたわれ成分の補給を望みます٩(๑òωó๑)۶
【26位】BITTERSWEET FOOLS
美麗な作画によるロリと銃を組み合わせた世界観の構築が見事♡
ガンスリのアニメにもハマりました♡(1期のみ)
【25位】魔法少女消耗戦線
本編 + FD込み。
FDで1番好きなシーンは
「なにかぁ・こまったことはぁ・ありません・かぁ」
【24位】学園淫奇譚 〜かおり憑きの少女〜
最高の彼女がいたのに、
最低のクソ女を愛してしまいました♡
【23位】ヘンタイ・プリズン
Qruppoの作品では1番キャラ・掛け合いが好きです♡
推しはやっぱりソフィーヤ・シコレンコ♡
【22位】ひのまるっ
個別でもキャラみんなでわちゃわちゃするゲームが好き♡
【21位】冬は幻の鏡
小太郎ルートが高評価
風俗嬢ヒロイン、大好物です♡
【20位】おかえしCDその8くらい
ただのおかえしCDなのに
めちゃくちゃシナリオが良すぎるが????
【19位】終のステラ
オタクは学習しないので
planetarian、Harmonia、終のステラ
何度同じテーマで擦っても感動してボロ泣きです♡
【18位】魔物娘と不思議な冒険2
私エロゲ史上トップクラスの時間泥棒
ローグライクにハマるきっかけです♡
これを機に来年はでぼの巣にチャレンジしていきたい
【17位】Ruina 廃都の物語
名作フリゲ。リメイク発表前にやったのタイミングが良すぎですね♡
淡々とした描写なのに、その独特の世界観にグッと惹き込まれました♡
【16位】扉の伝説 ~風のつばさ~
圧倒的イベント数で送るド王道RPG♡
ルシアと駆け抜けた大冒険の一生でした♡
【15位】Distorted: Queendom
ド正義娘のハートフル冒険譚の「扉の伝説」の次は
ド脳筋暴力娘のアリシアちゃんと駆け抜けた、全てを拳で解決する復讐冒険劇♡
もう主人公は復讐がしたいのか快楽殺人者なのか分かりません。
ドット絵なのにねちっっっこいエロ描写も最高です♡
あとヤツメちゃんが大好き♡
【14位】ヘビヘビ祭の夜
\ユカイ・ツウカイ・サカナノベル/
↑ まさにこの通り♡
予告にあった続編、永遠に待ってます
【13位】おそ咲きの花
各登場人物の持つ黒い感情を肯定するサキュレントの作風が本当に好きです♡
【12位】初めての彼女
ただの高品質な寝取られに収まらず、
風俗嬢としての生き様、そして心理描写に長けた名作♡
【11位】魔法使いの夜 Switch版
シナリオ・構成・演出がバケモン♡
型月で圧倒的に1番好き♡
【10位】BLACK SHEEP TOWN
裏社会を舞台にした群像劇♡
私のお気に入りは太刀川と灰上姉妹♡
【9位】魔立ロリサキュバス妖魔園
純粋で残酷な18人の妖魔と心を通わせた
最高に心暖まる(えっちな)時間でした♡
【8位】AI: ソムニウムファイル ニルヴァーナイニシアチブ
前作もそうでしたが、個性溢れるキャラクター達と、Psyncシステムを通した心情描写がとても秀逸♡
みずきちゃんが変態エロ本収集家のおっさんに再会した後の一言、破壊力がデカすぎです♡
続編も頼む!!!!!!!!!!
【7位】群青の空を越えて
戦争を通じて変化する主人公の描写だとか、
決して幸せな結末ではないが凄まじい読後感、
特に若菜ルートの最後の演出には涙が止まりませんでした(´;ω;`)
【6位】私が好きなら「好き」って言って!
「ナツメグ」と似たようなシステムで、小話を選択して進める形式が、みんなでわちゃわちゃ掛け合いをするのに凄くマッチしていてとても楽しかった!
掛け合いでかなりの高評価をするほど満足していたので、
某ルートでまさか号泣することになるとは思わず、完全に不意打ちKOでした♡
幼馴染の友希が刺さりすぎてガチ恋です♡
【5位】BLACKSOULSII -愛しき貴方へ贈る不思議の国-
恐るべきはオープンワールドRPGを舞台にした独特なホラー世界の完成度。
あまりにも世界観の完成度が高すぎて度肝を抜かれました♡
前作から積み重ねたシナリオもGOOD♡
【4位】ざくろの事
去年の作品かと思ったら
プレイ日が1月1日だったのでギリギリでランクイン♡
ちなみに21年発売の新作エロゲではベスト2のお気に入り♡
妹フェチの私にぶっ刺さりです♡
【3位】ですろり
1章 + 2章での評価。戦闘描写がキレッキレで楽しすぎました♡
特筆すべきは1章の完成度で、1章単体でも物語としてキリが良いのでプレイすることをオススメします♡
未完が本当に惜しまれる…(´;ω;`)
【2位】ハルカの国 大正決戦編
1位とほぼタイでとても悩みましたが、この位置に。
まだCF内限定発表ですが、ここでは22年の新作扱いとしました。
このサークルの作品は常に違うテーマで挑戦していて、そのどれもが新鮮で高品質な体験を提供してくれます♡
【1位】EVE ghost enemies
母の愛と最後の演出には涙が止まりませんでした♡
さかき傘、頼むから一生EVEの続編を書いてくれ…(´;ω;`)