2023年えっちげーむ振り返り
2023年にプレイした
えっちげーむランキングです♡
今年のプレイ本数は300本
内、2022年発売の新作は111本
の中からベスト35の紹介です♡
(何故かキリが良い数字)
2023年新作枠はタイトルが赤文字
ランキングは続きからどうぞ↓
【35位】後妻打ちの七七日
ママヒロインの親子モノは大好物ですが、
パパ×息子も最高でした♡
新たな性癖が広がった…?
【34位】Child of Doppelgänger -Prequel-
自閉スペクトラムの妹と2人暮らしをする。
泥の中で呼吸をするような、鬱屈で淡々として救いのない描写が衝撃でした。
【33位】TS魔法少女なお!2nd!!
TS×NTRが楽しすぎました♡
ラストの主人公覚醒描写が痺れました、続編待ってます♡
【32位】ヤリステメスブター ボクだけの謎ルール!女トレーナーに勝つとエッチあたりまえ
今年はポケモンシリーズをエメラルド以来19年ぶりに2作プレイしました♡
1作目はバイオレット + DLC、2作目はこれです♡
狂った世界観、こだわりのあるHアニメーション、吊り目ヒロイン達が素晴らしかったです♡
中出し精液がパンツの上から溢れるアニメーションの数々と、ファーストキッス待ち乙女顔ヒロインの顔面をベロリと舐め回してしまうシーンが大好きです♡
【31位】リトルカノープス
よくあるリョナアクションゲームかと思いきや、
画面がめちゃくちゃ動きまくるアクションシーンの演出が最高すぎでした♡
独特なノリには注意。
【30位】三枚のおふだ 鼎 コドクの妖己
(画像は2作目)
シリーズの積み重ねが良く、HRPGなのに最後は熱い魂のぶつかり合いでした♡
【29位】WANNABE→CREATORS
十全先生のハーレムは最高に気持ち良いんだ♡
過去作の課題であったハーレム形成後のマンネリ部分も、
バッサリ切り捨てることで最高に気持ち良い部分だけをお届け。
また1段、上のステージにあがったな…
【28位】はーれむ村 ~童卒不可避! 子種提供は村の掟です!!~
十全先生の最高に気持ち良いハーレムその2。
内容は同じです。それで良い
【27位】コイバナ恋愛
芋虫のこのシーン、えっちすぎ!♡
【26位】アイコトバ -Silver Snow Sister-
期待を遥かに超えて完成された妹ゲーでした。
シチュエーションもかなりギリギリを攻めていてGOOD♡
【25位】戦令姫レイシアと失落の要塞
お手本のようなHRPGパートはもちろん、本格アクションがお見事。
ラストの徒歩で列車に追いつくおっさんが好きです♡
【24位】ましろ色シンフォニー -Love is pure white- Remake for FHD
この紗凪のCGが神の域に到達している♡
約14年ぶりの再プレイでしたが、萌えゲーとしての完成度の高さを見せつけられた♡
当時から1番推しの紗凪はもちろん、再プレイで愛理にハマった♡
【23位】どんちゃんがきゅ~
今年は嘘屋シナリオにハマりました。
本作はどんちゃん視点で進む純愛描写が素晴らしく、特にどんちゃんみたいな大人しい娘が激情を顕にするシーンは最高でした♡
【22位】GAMMA DIMENSION ~ALPHA&BETA FAN DISK~
小学生の計算ドリルで褒めてもらって喜ぶハナコ、可愛いよ…♡
【21位】ハッピーライヴ ショウアップ アンコール!!
ソフィをますます好きになる素晴らしいFD♡
【20位】ghostpia シーズンワン
ネットでよく見かけたこのシーン、本当に最低すぎて最高でした♡
続編+クラ虐早く頼む…
【19位】姫の楽園
物語としては小規模なものだが、
3人が紡ぐ関係性と言葉がかけがえのないものでした。
最終作にある意味相応しい優しい作品でしたが、サキュレントにはADV創作を続けて欲しいです…熱望します…(´;ω;`)
【18位】trade▼off 完全版
攻略が死ぬほど難しくてキレ散らかしたのも良い思い出。
マコトちゃんの親友ポジションから意識し始める描写が可愛すぎるぞ…♡
【17位】キラキラミラ 8人の遺伝子異常者と血の幽霊
キャラ同士の厚い友情、多くのスチルで魅せる演出、ラストの熱いシナリオのどれも最高♡
特に好きなのはサムエルとローリーです♡
【16位】蛇のシンデレラ
禁飼育はキナナキしかプレイしてこなかったのですが、
今年に入って禁飼育作品をコンプリートするほどドハマリしました♡
どれも似たような属性と展開に見えて、一味違う結末や関係性が用意されています♡
【15位】硝子のこんぺいとう
禁飼育作品その2
END3で群青路さんを戦争へ送り出した後のシナリオがとても切なく、涙しました♡
【14位】夢恋転生
TSモノとして楽しんでいたはずなのに、
とあるルートのあまりに純粋な乙女ゲームっぷりが最高です♡
【13位】神様のゲーム -監禁された6人の男女-
特殊な設定のデスゲーム、かつ登場人物は全員優しい人であるのに、
読み始めた当初の印象を裏切って非常に面白いデスゲームに仕上がっていました♡
続編熱望…!
【12位】ヒラヒラヒヒル
人として、そしてヒヒルとして生きることで浮き彫りとなる生きる意味と、その生き様がとても印象的でした♡
【11位】魔女の処刑日 前編+後編
禁飼育その3
やねこ×ザイジョーインの優勝…!
【10位】ソープランドのはっしゃくさま
はっしゃくさまがえっっっっっち!!!!!!
主人公の頭がおかしくて大好きです♡
【9位】ドーターメーカー2
予想を裏切ったという意味ではナンバーワン。
娘と徐々に心通わせる描写、ゲーム中に仕込まれた数々のトリックに気づいた時の驚き、全て明らかになった最終シナリオは暖かさに包まれていました♡
ちなみに1とは完全に独立です。
【8位】カルタグラ ~ツキ狂イノ病~ 《REBIRTH FHD SIZE EDITION》
由良の妄執が愛おしい♡
【7位】ガマンができない童貞兄キとスナオになれない反抗妹
これが本当の兄妹ゲーム!!!
後ろに親がいるのに隠れてお互いの股間を弄りまくるシーンが大好きです♡
【6位】月の女、河の天使、神めくとき。
ひだりの醜くてありのままの心を、ひだり自身の言葉で言語化して、世界に憎しみをぶつける姿がとても衝撃的でした♡
【5位】Railway ~ここにある夢~
お手本のようなゼロ年代エロゲガイジヒロイン達との日常、
そしてひとえ・ふたえルートのシナリオがとにかく見事でした♡
展開の都合上、ひとえ・ふたえを先にプレイするのがオススメです。
【4位】The Monstrous Horror Show
パニックホラーに見せかけた酷い下ネタコメディが最高♡
【3位】神の国の魔法使い
異世界転生モノを舞台にした、これもまた家族の物語…♡
妹とさちゅきと紡いだ絆がかけがえのないものでした♡
【2位】Bad Name
ノーマルENDでは痴漢により淫乱な本質を徐々に暴かれる描写が秀逸であった一方、
TRUE ENDの全てをひっくり返す展開には驚きと最高の性癖が詰まっていました♡
牛丼屋で喜んで最高の笑顔を浮かべる我が娘、可愛すぎか?
個人的に、全エロゲの中で最も印象に残るエッチシーンといえば、
さくらむすびとBad Nameの名前を挙げることになると思います。
【1位】サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-
あまりにゲームに熱中するあまり、まともなスクショがありませんでした笑
私の推しは麗華おばさんです♡
【おまけ】エロゲと関係の無い雑記
今日を逃したら一生更新しなくなると思い、お正月に急いで更新しました。
エロゲ以外の振り返りとして、今年はアニメの視聴本数は117本でした。
今までアニメから離れていた時期は長かったですが、、少しリハビリしつつあります。
お気に入りの作品は
23冬 おにまい
23春 推しの子、水星2期
23夏 呪術2期、アンデッドガール・マーダーファルス、MyGo
23秋 かげじつ2期、フリーレン
最近は気合の入っているアニメが順当に面白くて、凄い時代になったものです