青いラムネ瓶の中

わくわくするえっちげーむの思い出

2022年7月にプレイしたえっちげーむ

【プレイ数】 11本

 

【ゲーム一覧】

  1. EVE ghost enemies (El Dia) / 95点
  2. 魔物娘と不思議な冒険 ~力の宝珠と帰還の塔~ (ねことかげ) / 85点
  3. ですろり 二章 ~イノチ~ (機械式少女) / 85点
  4. 魔法少女消耗戦線 DeadΩAegis (metalogiq) / 82点
  5. 魔法少女消耗戦線 another record -ちいさきものたちのゆめ- (metalogiq) / 80点
  6. 濡れる孤島 (Waffle) / 80点
  7. 毎日キスしてロリータ (夜のひつじ) / 80点
  8. ANONYMOUS;CODE (5pb.) / 72点
  9. 悪逆無道の徒花よ (Lizard) / 70点
  10. ジュエリー・ハーツ・アカデミア -We will wing wonder world- (きゃべつそふと) / 70点
  11. けもの道☆ガーリッシュスクエア LOVE+PLUS (Whirlpool) / 68点

 

【総評】

2022年6月新作枠は超当たり!♡

ニルヴァーナイニシアチブも凄かった♡)

 

特にEVE ghost enemiesが別格で今年のベストエロゲを確信した♡

(8月には更に強い作品が待ち受けていたのだが)

 

旧作枠も魔物娘にですろりと、素晴らしい出会いに恵まれました♡

魔物娘にプレイ時間が吸われたので(150時間)、クリア本数は控えめです><

 

 

【ピックアップ作品の感想】

 

【EVE ghost enemies】

バケモン!!!!!!

前作のRebirth terrorは矢継ぎ早にハラハラする展開が常に襲いかかる、まさにエンタメ作品として傑作の完成度でした♡

それと比べるとghost enemiesは途中までは無難だと思っていた時期もありました。

とんでもない。シナリオや構成の完成度、最後に全てが纏まった時の感動は凄まじく、滅多に出会えるレベルの作品ではありません。ラストシーンの演出にはみっともない顔面ぐちゃぐちゃ涙と鼻水だらけの美少女えっちげーまが完成していました(´;ω;`)

ママの愛に包まれました♡ ママには弱いのです…♡

アンミツのクオリティは全てEVEに吸われたと、私の中ではもっぱらの噂です。さかき傘は名作の続編(つよきすとEVE)を書くのが異常に上手いから、一生EVEだけ書いていて…?

 

【魔物娘と不思議な冒険】

ねこカフェのバステトは地獄(´;ω;`) よく見たら狐も混ざってんな!

 

ローグライク未経験だったのでどっっっぷりとハマりました(150時間)

ある日突然steamギフトで贈られてきたゲーム。まんまと沼に突き落とされた!><

いわゆる不思議のダンジョンのパクリ、快適なゲームシステムとやりこみ要素、可愛い魔物娘達が特徴にゃ!♡

物語要素はほとんどありません(がメルトの笑顔にやられました♡)。

50時間プレイして初めて"識別"という概念を知ったり、90時間プレイして初めてアイテムの一括選択を知ったり、村長の試練(持ち込み不可99Fダンジョン)を一生ループしていたりと初心者ムーブ全開でした♡ 罠を踏んだ悔しい思い出は数知れず…

エロゲのプレイ動画は嫌悪の対象ですが、ローグライクのプレイ動画を見るのは楽しいですね♡ 他人のプレイ動画でだいぶテクニックを学びました♡

魔物娘の動画は色々と見ましたが、個人的には↓の切り抜きが面白かったです♡

【魔物娘】切り抜き - YouTube

なお現在は当然のように魔物娘2に全ての時間を吸われています♡

 

【ですろり 二章 ~イノチ~】

パンダ隊とフィッシャーの壮絶な闘いがメインですが、1番のお気に入りは韓vs魏戦♡

1章に比べると落ちたと感じるがそれでも熱が凄い!♡

ロリ中尉の講義もいちいち大好きです♡

(よくあるトンデモ理論ではなくきちんと科学しているのも好印象♡)

未完が悔やまれるシリーズ筆頭(´;ω;`)

 

【濡れる孤島】

お嬢様2人の要求が無茶苦茶という次元を遥かに超えたガイジだったので、ムカつくを通り越してずっと笑ってました♡

無能お嬢様のギャグ言動、サバイバル描写、立場逆転、最後の絆の物語の全てが楽しかったです♡

お姉様に生臭い貝を食わせて鬱憤を晴らす妹のシーンが好き♡

 

ANONYMOUS;CODE

妄想科学シリーズはどれも大好きですが、どうしてコケてしまったのでしょう・・・。

やりたいことは理解出来るのだが、ギミックに振り回されたせいで、楽しいエンタメにまで昇華出来ていなかったというのが1番の印象(´;ω;`)

しかしながら、よく考えてみるとオカルティック○インという産業廃棄物に比べれば、アノニマス君は頑張った結果失敗してしまっただけですから好印象です♡

アノニマス君、セーブだ!w

 

【悪逆無道の徒花よ】

LizardはDistortedシリーズのようなネチネチしたえっちしーんが好きなのですが、ドット絵だけでなくイベントCGが付いた前作からネチネチ感が薄くなったのが少し残念です…(相変わらずフェチを感じるのはGood♡)

 

【ジュエリー・ハーツ・アカデミア】

序盤のレースが1番楽しかったです。今作のいわゆるギミックも好きです。マスターのビジュアルや立ち位置の全てが素晴らしく大好きです♡

それ以外のシナリオはほとんどゴミでした♡

確かに光るシーンはいくつかありますが、遥かに駄目な場面の方が多くて冷めきってしまいます。

(さくレットでも全く同じことを思いました)